調脳メソッドとは|脳から整える新しいアプローチ

調脳®(ととのう)とは

まずは、脳から整えてみませんか。
呼吸に気づくことで、脳の状態が見えてくる——

当院では、FRSA(周波数共鳴システム協会)公認の「調脳(ととのう)メソッド」を取り入れた施術を行っています。

私たちは普段、自分のカラダやこころの状態を「考え」や「感情」で判断しがちです。しかし、呼吸のリズムや深さには、今の脳の状態がそのまま表れています。

調脳メソッドでは、呼吸を無理に変えようとはせず、まずは「今の呼吸に気づくこと」から始めます。呼吸に意識を向けることで、脳が警戒しているのか、それとも安心しているのか——自分自身の状態が自然と見えてくるようになります。

その「気づき」こそが、脳を無理なく整えていくための、最初の、そして最も大切な一歩です。

調脳メソッドで行うこと

①呼吸の観察
「今の自分の呼吸」に静かに意識を向けます。深くしようとするのではなく、あるがままの呼吸を感じるところからスタートします。

②正しい呼吸の作法
脳が安全と感じているときにしか自然に出てこない呼吸リズムを、意図的に脳へ伝えていきます。これにより脳内のセロトニン分泌が促され、脳は少しずつリラックスしていきます。

③脳の状態に気づく習慣をつくる
呼吸の観察を習慣にすることで、今の自分の「脳のモード」が分かるようになります。無理にがんばるのではなく、今の自分に合った穏やかな行動選択が自然にできるようになります。

調脳を体験するとどうなる?

【自律神経が整うと…】
息が吸いやすくなった/よく眠れるようになった/朝起きやすくなった/胸のドキドキがすぐ収まるようになった/血圧が整った/食欲が出てきた/胃腸の動きが改善した/便通が良くなった/仕事・勉強に集中できるようになった

【こころが整うと…】
気持ちがスッキリした/落ち着いて過ごせるようになった/クヨクヨしなくなった/イライラしなくなった/焦らなくなった/感情をコントロールできるようになった/人付き合いが楽になった/ストレスに強くなった

【カラダが整うと…】
肩が凝らなくなった/頭がスッキリした/首・肩・背中が軽くなった/足腰の痛み・しびれが改善した/手足のむくみ・だるさが取れた/慢性の痛みがなくなった/視野が明るくなった

こんな方におすすめです

「がんばっているのに、うまく力が抜けない」——そんな方にこそ体験していただきたいメソッドです。

・気づくといつも緊張している
・頭では「大丈夫」と分かっているのに不安が抜けない
・休んでいるはずなのに疲れが取れない
・肩・首・背中などが常にこわばっている
・施術を受けてもその場は楽でも戻りやすい
・深く呼吸ができていない感じがする
・がんばりすぎている自覚がある
・本来の感覚・パフォーマンスを取り戻したい

「そろそろ、がんばり方を変えたい」
「ちゃんと休めるようになりたい」
「本来の自分に戻りたい」

その感覚こそが、調脳メソッドのスタートラインです。

当院では、FRSA公認トレーナーとして認定を受けた施術者が、皆さまのお悩みに寄り添います。自律神経の乱れ・トラウマ・メンタル不調など、まずはお気軽にご相談ください。

 

たつ整体院